Directorz

Q&A ◆よくあるご質問につきまして

会社Q&A

  • 社長ってどんな人ですか?
    アラフォーにして、技術から営業までこなし、
    深夜作業もへっちゃら!な会社の誰よりもタフな働きもの。
    誰に対してもフランクな博愛主義者です。
  • 教育制度はありますか?
    基本的には上司・先輩によるOJT(On the job Training)を長期間行っていきます。
    その他、新人研修、管理者研修などの社外研修制度もあります。
  • 社員の男女比は?
    現在は役員含め、男性6名、女性4名です。
    毎年男女1名ずつ採用しているため若い社員が多いのが特徴です。
  • 文系の人もいますか?
    エンジニア=理系というイメージがありますが、文系学科出身の社員もたくさんいます。
    なんと社長も文系。会計系の学科の出身だったりします。
  • おもしろい制度はありますか?
    結婚する社員をお祝いする結婚祝い金、3年以上働いている社員へのリフレッシュ休暇があります。
    長く働いてくれる社員へ還元する制度が充実しています。
  • 渋谷にオフィスがあるのは何故ですか?
    渋谷はアクセスも良く、IT企業がたくさん集まっているからです。
    ディレクターズに限らず、IT系の会社はなぜか渋谷にオフィスがあることが多いです。
  • オフィスはどんな感じですか?
    社員10名にしてはちょっと(かなり?)広いオフィスです。
    コワーキングスペースとしてお客さんにお使い頂いているカフェスペースもあり、
    社員のランチや休憩にも使えます。
    ちなみに一番日当りのいい部屋は社長室……ではなく、サーバルーム。
    社長室はなく、社長の席は社員の席に紛れています。
  • 営業ってどうしているんですか?
    現在のお客様や知り合いの社長などから新しいお客様を紹介していただくことがほとんどです。
  • どんな会社にしたいですか?
    50年続く会社を目指しています。
    ひとりひとりが独立できるくらいの実力を持ちながらも、
    お互いの長所を生かして一緒にやっていける集団が理想です。
  • 株主さんはだれ?
    社長、役員のほか、社長の知り合いなど個人の株主もいます。
  • 掃除はだれがしてますか?
    掃除は業者の方にお願いしていますが、月に1度、社員全員での大掃除の日があります。
  • タバコは喫えますか?
    オフィス内に最新のタバコブースがあります。
    近くにいても全く匂わないので、たばこを吸う社員も吸わない社員も快適に過ごすことができます。

サービスQ&A

  • サーバをディレクターズから借りるメリットは?
    小規模な組織を生かして、臨機応変な小回りのきく対応ができることです。
    また、新規構築や移転の経験も豊富なので、サーバ構成など、より良いご提案ができます。
  • 得意なことってなんですか?
    「サーバのお引っ越し」が得意です。
    現状調査、システム構成の把握や移転作業のほとんどをディレクターズで行うので、
    通常の移転よりエンジニアのリソースを削減できます。
  • お客さんはどんな方が多いですか?
    同じ規模のIT企業のほか、広告代理店やウェブ制作会社、学校法人やアパレル企業など
    様々な業種の会社や団体とお取引しています。
  • SSLをディレクターズから買うメリットは?
    プラチナパートナーとして認証局(ベリサイン)との強いつながりがあるため
    他社でNOと言われた期限間近の急ぎのSSL取得にも対応できる場合があります。
    また、大量購入しているのでベリサインの定価よりも安くご提供、
    代行取得も行い、発行までのサポートを行っています。
  • ほかにおもしろいことしてますか?
    上場企業約4000社の情報を網羅した上場企業情報ポータルサイト「Kmonos」を運営しています。
    コンセプトは毎月更新インターネット版業界地図。
    企業情報ブログ「会社の小ネタノート」は平日毎日更新しています。
  • サービス提供するうえでの大事にしていることは?
    常にお客様の立場に立って考えること。
    お客様のビジネスやサービスをサーバ側からよりよくバックアップしていきたいと思っています。
  • 起業したばかりでお金があまりないんですが。。
    スタートアップの企業を応援するプランもあります!
    ぜひ一度サービスのお話を聞かせてください。

コワーキングスペースQ&A

  • 利用したいのですが手続きは?
    カフェRebootは完全会員制のフリーコワーキングスペースです。
    ただ、新しいコミュニティ、新しいビジネスを作ることを目的としているため、
    深いつながりがなくても一度お会いした方であればカフェRebootメンバーにご招待しております。
    ご利用になりたい場合は一度社員へお声掛け下さい。
  • 電源・インターネットは使えますか?
    もちろん、電源・インターネット完備です!
  • 飲み物はありますか?
    無料でご利用いただけるミネラルウォーターのほか、
    お茶からコーヒー、紅茶、ジュース、炭酸飲料…etc各種取り揃えております。
    ミネラルウォーター以外は有料となりますので、料金はカフェReboot情報のプライスリスト、 または入口付近のカウンターの黒板をご覧下さい。
  • 会議室は使えますか?
    有料ですが会議室をレンタルも行っております。
    料金はカフェReboot情報のプライスリストよりご確認ください。 予約が入っている時間や何かイベントで使えない場合はカフェReboot情報のページでお知らせしています。
  • コピーとか印刷できますか?
    有料となりますが、プリンタを設置してあるのでコピーや印刷もご利用いただけます。
  • パソコンおきっぱなしにできますか?
    1ヶ月単位でロッカーのレンタルも行っております。

雑談Q&A

  • 最寄駅から何分ですか?
    JRの新南口から徒歩1分です。
    メトロからはお越しの方は16番出口をご利用ください。徒歩10分くらいです。
  • ランチのおすすめは?
    隣のレストランビルでランチすることが多いです。
    また、お弁当を買ってきてカフェスペースで食べることもあります。
  • おやつでますか?
    ディレクターズはとてもおやつの多い会社です。
    時にはノルマになるほどおやつで溢れかえる日もあります!
  • おすすめのビジネスパソコンはなんですか?
    社長はパナソニックのレッツノートを使っていますが、
    現在社員に支給しているパソコンはレノボ。そちらも使いやすいようです。
ページTOPへ戻る